10/8 令和4年度なりの…

10/8 令和4年度なりの…

10日前から2日前までの天気予報は三連休全滅…

あ~ぁ…またか…

10/15になることを覚悟していた…今年度の第55回 くまの幼稚園の運動会。

 

しかし!!

直前に10/8だけ!まさかの(笑)晴れ予報!

 

前日が雨で準備こそ大変だったけど“予定通り”できて本当によかった。

 

 

今年度は天気だけではなく

本番までの準備と過程に心配と不安が…

 

というのも、9月中旬からコロナではない“咳”の風邪が流行り

 

全園児の1/3の子が欠席する日もあり、連日10名前後の子がお休み。

 

特に年長さんが多く、常に入れ替わりで欠席の状況が続き

 

全員揃っての練習が9月最初の練習から10/3の予行練習まで一度も出来ず…

 

本来、リレーは3チームに分かれ、一ヶ月かけて練習をして

 

その中で勝ち負けを経験し、走る順番をチームで考え、勝つ為の工夫をする。

 

チームとして団結し、クラスの絆をリレーを通して深め、“チームワーク”を学ぶ…

 

が全くと言っていいほど出来ず、フルメンバーでの練習はわずか3、4回。

 

でも、本番は最後まで順位が入れ替わる大接戦!

 

みんなが必死にチームのために!の表情と走る姿、バトンを次のお友だちに託す掛け声に成長を感じた。

 

組立体操も2人・3人・6人組…と誰かがいない中、順番や位置の練習。

 

いる・いない場所の子で入れ替わり、助け合い。

 

特にきくさん全員での“タワー”は本番5日前にようやく全部組んでの練習…

しかも本番前日、前々日と雨で外で出来ず…

 

できるかな…

立てるかな…

 

無理して怪我はさせたくないし“魅せる”ことが目的ではない。

 

「辞めようかな…」と内心思ったけど

 

子どもたちの『やりたい!』

一番下で支える子たちの『がんばろう!』に後押しされた。

 

焦ることはない…

成功や失敗ではなく、今年のきくさんが積み重ねた力を運動会で発表しよう!

 

本番ではうまく立てなかったけれど

 

練習の中でしっかり立てたこと

 

完成した喜びとみんなで『できたー!』を分かち合えたことが

 

何よりも組立体操を“通して”伝えたかったこと。

 

 

 

ももぐみさんのパラバルーンも欠席が多く

 

何度かきくさんに入ってもらって一緒に練習したほど…

 

そんな中でも大きな風船や高い花火が打ち上がった。

 

 

きくさんのリレー前のかわいい応援団(笑)

 

色々とご愛嬌たっぷりな応援だったのも

本番前日、前々日が雨で外で練習できたのはたったの一度だけ…

 

もう十分!!

伝わったよ!きくさんに!

だからあれだけ素晴らしい走りをみせてくれたんだよ。

 

 

 

たんぽぽさんは初めての運動会。

 

唯一できない『たくさんの人の前で演技する』という練習。

 

本番でしかない、大勢の人に囲まれた状況に3歳児なりに緊張と不安だらけの中で

 

よく走り、踊り、最後まで体をたくさん元気に動かすことができました!

 

 

そして…3歳になったばかりのすみれさん。

 

本来なら来年の4月に入園して

 

♪バナナの親子をお父さんやお母さんと一緒に踊って

 

「おにいさん、おねえさん すごいね~」って運動会を見学に来ているのにね…

 

みんなと同じように並んでいる姿だけで感動…

 

最後の閉会式まで参加できたこと

小さな子どもの大きな“力”って本当にすごいことだと思う…

 

運動会でまた一つ、たくましく成長したすみれさん…

4月は、ももさんに飛び級だな(笑)

 

 

 

最後に…

子どもたちと共にがんばったくまのママたち。

 

3年ぶりとなる全クラスのお母さんたちの『母ダンス』

 

ダンスが得意な方、好きな方もいれば苦手な方も…

 

いろんな想いでご参加いただいたダンス練習。

園児、お父さん、お母さん、卒園生…

全員参加でみんなで楽しむのがくまのの運動会。

 

おうちで動画を見ながら親子で覚えて練習したり

 

嫌だな…

恥ずかしいなぁ~

 

…もくまのでの思い出の一つ。

 

練習では2.3回繰り返しただけで踊れるママたち

本当にすごい!

 

一生懸命覚えようとダンスする、そんな母たちの背中を見て…

 

そして3年ぶりに全園児のお母さんが揃った状況に…

 

♪ツバメ…『僕にはいま何ができるかな』のとどめを刺す歌詞…

 

後ろで思わず感極まり(涙)

 

 

 

3年ぶりに全園児でできた今年の運動会。

 

その年ごとに異なる状況や環境、条件…故に過程も結果も異なって当然。

 

どの年度がよかったとかダメだった、できたできない…比較することではない。

 

練習と本番当日を通して頑張る成長した子どもたちの姿を見て改めて痛感した今年度。

 

 

全園児が揃うこと、応援の声がたくさんあること…本当にうれしかった。

 

来年こそ!!

全プログラム復活だーーー!!!(笑)

いばっち