11/9 似顔絵

11/9 似顔絵

運動会明けのきくさんの体操は、ドッジボール。

 

12月の2学期最後の体操で行なうドッジボール大会に向けてのチーム作り。

 

3チーム、キャプテンが各1名。

 

運動会のリレーでは、アンカーが自動的にキャプテンになっていたが

 

今回は、みんなでキャプテンを選ぶ。

 

男女、自薦他薦を問わず、誰がチームのリーダーにふさわしいのかを見極めた先週の一週間。

 

『選考基準』

①ドッジボール(投げる・捕る・逃げる)が上手な人

②ドッジボールのルールを守れる人

③ドッジボールの時だけではなく(←ここが大切!)

いつでもお話を聞いて、約束を守れる人

 

お話を聞けない人がお友だちの話を聞いてくれるかな?

おやくそくを守らない人がチームをまとめられるかな?

 

 

キャプテンになりたい子は、ドッジボール以外の時間も猛アピールという選挙活動。

 

急にやさしくなったり…先生のお手伝いをしだしたり…(わかりやすいなぁ 笑)

 

みんなに選んでもらえるように…と大きなトラブルがない

票集めの為の一週間だった気がする(笑)

 

 

そして…迎えた『投票日』

 

“選挙”の意味を説明。

 

『選挙の約束』

①キャプテンになってほしい子のなまえを一人書く

(キャプテンになりたい子は、自分のなまえ)

②リレーのキャプテン(3名)を除く

③他の人に見せたり、言わない

 

というルールだったけど…やはりあった“無効票”

 

なまえを3人書いた一票

 

リレーのキャプテンを書いた一票

 

 

 

↓そして…奇跡の一票(笑)

 

まさかの似顔絵…(笑)

 

しかも少し遠慮気味なサイズ…(笑)

 

書いた本人に誰にいれたのかを聞いたら…これまた結構、似ている(笑)

 

字を書くことが難しかったのかな…と思ったら

しっかり書ける子のようで…

 

何とも子どもらしく微笑ましい…いや

大爆笑な一票(笑)

 

 

 

その後、無事にみんなで選んだキャプテン3名によるチーム作り。

 

昨年度も採用した“ドラフト制”

 

好きなお友だちを集める、なかよしチームを作るのではなく、

 

勝つために、誰と一緒ならがんばって、いいチームを作れるかを考えよう!

 

キャプテンが指名し、重複指名の場合は、抽選。

 

その結果、各チーム12名の仲間が決定。

 

 

早速、キャプテンのお仕事。

 

『チームの名前をみんなで決める』

 

最初に決まったのが黄色帽子チーム【ライオンチーム】

 

待つこと数日、ようやく決まり…

赤帽子チーム【ジェット機チーム】

 

白帽子チーム【チーターチーム】

 

 

 

体操の時間は、もちろんのこと、自由あそびや

 

朝礼後のお部屋に入る前などの時間で練習試合をしていきます。

 

さあ!12/18の決戦に向けて がんばるぞー!!

いばっち