5/13 真剣勝負

5/13 真剣勝負

5月の第2日曜日は、母の日・『母と子の集い』

 

 

心配されていた雨も何とか降らずに済みました。

 

 

たんぽぽさんは、入園から一ヶ月の様子をご覧いただく “参観” も兼ねた機会。

 

自分で出席シールを貼り、身支度をして、園庭に出て遊ぶ……という一連の流れができるようになりました。

 

お母さんに目もくれず、黙々と遊ぶ子もいれば

お母さんから離れられない子

 

普段、お母さんから離れてがんばっている幼稚園に大好きなお母さんが来てたら

 

そりゃ気になるし…甘えたくもなりますよね~(笑)

 

今のももさん、きくさん、みんながそうだったように毎年恒例のことなのでご安心を…。

 

(他の子と比較するのではなく、気長に、焦らず、ゆっくり見守りましょうね

数ヶ月後には何事もなかったかのように並んでいますよ)

 

 

自由あそびの後は、園児でゲーム&親子リズムたいそう

 

そして恒例の親子で

 

たんぽぽさんは、なわを使って “おうちゲーム”

 

ももさん・きくさんは、“いす取りゲーム”

 

 

いつも思うことだけど、くまののお母さんは“本気”!!

 

 

肩が外れちゃうんじゃないかというくらいに子どもの手を引き

 

おしりで押し出し、園児用イスの脚がしなる程のパワー!!(笑)

 

 

“勝ちたい!”という真剣に取り組む姿勢、

 

素晴らしいことだと思う。

 

お母さんの全力でがんばる姿は、子どもにとってもうれしいし、その勝ち負けへの母の姿勢を見て育つ。

 

 

幼稚園としても全力、真剣勝負で参加してくださる方、見ている方がたのしみ、

みんなで盛り上がる行事は大歓迎!!

(ですがケガにはご注意を…。)

 

 

最後は、子どもたちが心を込めて描いた

 

大好きなお母さんの絵をプレゼント。↓

 

学年と共に〝お母さんの顔〟に近付いてくる

 

成長を感じることのできる

親にとっては一生の宝物ですね。

 

 

「記念日だけ感謝を伝えるんじゃない!

常に感謝と相手を想い、

敬えば記念日などいらん」

と金八先生が言っていた。

 

 

いつでも、

だれにでも、

感謝できる、

そして、感謝を素直に伝えることのできる人になって欲しいな〜。

 

 

(…と言うことで自分を戒めてみる  笑)

いばっち