コミュニケーション

コミュニケーション

たんぽぽさんといばっちとの最初の関わりは、“たいそう”!

 

…では、ありません。

 

体操の時間は、5月からの年少児。

 

その前に少しでも距離を縮める為の…

 

『お弁当&給食を完食したらスタンプ』

 

ぜーんぶ食べたら「がんばったね~」

 

そして、「ありがとう」というやりとり。

 

何かしてもらったら相手に感謝を伝える…スタンプを通して学ぶ。

 

 

 

お弁当の時は、量も内容も食べやすい為、ほとんどの子が完食。

 

給食は、量も多く、子どもによっては苦手なメニューもあるので…

 

それでも連休明け頃には、給食にも慣れ、完食者が少しずつ増えていきます。

 

 

完食できたことに喜んでスタンプを手に押してもらう子。

 

完食した子でも「いらない…」という子。(手が汚れることが嫌なのかな~?)

 

 

はじめは、手の甲が

 

おでこ、ほっぺ、おなか、あし…など、自分で申告し、好きなところにペタン。

 

 

少しでも子どもたちの励みになれば、そして“完食”という達成感を小さいながらにも感じてほしいな~

(ちなみにこのキャンペーンは、5月一杯までとなっております…)

 

 

 

そして今は、ただのスタンプおじさん…

 

しかし、これが後に、もっともっとたのしい “たいそう” という時間を

くまのでのたのしい3年間を過ごすことになるであろう

いばっちとのきっかけであった…。

いばっち