12/12 All for One One for All

12/12 All for One One for All

2学期最後の体操、きくぐみは、運動会後から行なっていたドッジボール。

 

ももから導入、きくで発展・展開、ルールを覚えて完成。

 

そして、2学期最後の体操で『ドッジボール大会』

 

 

子どもたちでチーム作り。

 

まずは、みんなでキャプテンを選びます。(キャプテン制度は、運動会のリレーで経験済み)

 

今年は、ちょうどいいタイミングで衆議院議員選挙があったので、選挙制度の説明をした後…

 

「みんなも選挙をやってみようー!」

 

自薦他薦、もちろん男女問わず、キャプテンの名前をひとりだけ紙に書いて投票。

 

以外に票が分かれ10名以上の名前が挙がりましたが、きくぐみさんのみんなに選ばれた3名(男の子2名・女の子1名)がキャプテンに任命されました。

 

 

次に、みんなに選ばれたキャプテンがチーム作りをしていきます。

 

これまた、いいタイミングで数日前にドラフト会議があったので、子どもたちにとっては、つまらない話と清宮君のことを聞かされ…

 

「はい!みんなでドラフト会議ー!!」

 

各チームのキャプテンがチームに必要な選手を順番に指名。

 

重なった場合は、もちろんドラフトっぽく抽選。

 

 

そして、3チーム結成!早速、キャプテンを中心に“チーム名”決め。

 

話し合いの結果…

 

赤…スペシャルチーム

白…きんチーム

黄…ぎんチーム

 

例年は、キャラクターやポケモンだったり、国名などのはずが…きん(金)・ぎん(銀)って…。

 

ややっこしい審判泣かせなネーミングでスタートしました。(何度、間違えたことか…)

 

 

体操の時間以外も朝礼後などの空いた時間でリーグ戦を行ない、練習を重ね、チームの団結を高めていきました。

 

↓ 練習の結果表

 

 

↓そして、ドッジボール大会の結果

練習では、なかなか勝てなかった『ぎんチーム』が終盤に連れ、徐々に力を付け見事に優勝!

 

対象的な『きんチーム』。練習では最下位になることすらなかったのですが、大会では3位…かなり悔しがっていました。

 

↓優勝チーム、全員に賞状授与。

(もちろん、準優勝・がんばり賞(3位)、今まで頑張ってきたみんなにもあります)

 

 

きくさんの組立体操のBGMの歌詞にもあった「All for one One for all」

 

そして、運動会のリレーを経験した上での、ドッジボール。

 

チームで力を合わせることを目的とし、「みんなは、ひとりのために ひとりは、みんなのために」=「信は、力なり」(一人ひとりがチームのために己を捨てる勇気と仲間を信じる心が力となる)をテーマに取り組んでいます。

 

そう、ドラマ『スクール☆ウォーズ』より。

 

今まで100回くらいは再放送されたであろう、私の恩師 “滝沢 賢治” 先生。

 

(ちなみに、もう一人は“坂本 金八” 先生。今後も、このお二方&名言が登場することでしょう…)

 

3学期の体操は、『サッカー』。

次回も引き続き、サッカーを通して“All for one One for all”を培います。

 

いばっち